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情報企業論

授業の概要・目的

情報化が社会に及ぼす影響を理解し,情報機器や情報通信ネットワークなどを適切に活用して情報を収集,処理,表現する能力を養い,情報社会に積極的に参画する態度を育てる.また,情報や情報社会における身のまわりの問題を解決するために,情報の特徴と情報化が社会に果たす役割と及ぼす影響について,思考を深める.特に将来グローバルな仕事への従事希望者,ハイテク産業の行政,投資・評価,コンサルティングの希望者,起業志向者,大企業やスタートアップのキーマネジメント志向者,経営管理などに興味をもつ学生にとっては,ITインフラ,サービス関連の全体概要と最新動向に触れる機会を提供する.受講者が目的意識をもって今後の専門領域を学習でき,卒業後に実践的な応用ができることを講義目的とする.当該領域で活躍中の第一線専門家による講義も予定している.

到達目標

情報化が社会に及ぼす影響を理解し,情報機器や情報通信ネットワークなどを適切に活用して情報を収集,処理,表現する能力を養い,情報社会に積極的に参画する能力の獲得を目指す.また,価値の創出(クリエイティブ・デザイン)と価値の良さがわかる(サービス・リテラシー)人材の教育を行う上での基礎知識を習得する.

授業計画と内容

<講義スケジュール例>
・イントロダクション

・エスノグラフィ(参与観察)
・エスノグラフィ(分析)
・サービスデザイン1
・サービスデザイン2
・企業活動と情報システム / 社会のデジタル化
・企業活動と情報システム / デジタル化を支える基礎技術
・企業活動と情報システム / デジタル化を支える応用技術
・企業活動と情報システム / ビジネスアナリティクスと AI
・産業のサービス化
・デジタルトランスフォーメーション(DX)
・マーケティング(理論とケース)
・ナレッジ・マネジメント(理論とケース)
・ゲスト 事例紹介「脳科学をビジネスに」

・フィードバック

履修要件

特になし

成績評価の方法・基準

情報活用社会に対する社会背景, 現状分析, 課題の認識, 解決アプローチ等の習得を目的とし, その習得程度を評価する. 評価の方法としては, 授業への積極的参加 (20%) , レポート課題(4回、合計で80%) とする.

教科書

教科書は指定しない。

授業で用いるものは、適宜配布する。

参考書等

小林潔司, 原 良憲, 山内 裕『日本型クリエイティブ・サービスの時代 「おもてなし」への科学的接近』(日本評論社) ISBN:978-4-535-55799-4

下記記載の参考書は, 授業の一部の概要を知るための参考資料である. 他の参考書に関しては, 授業中に適宜指示を行う.
[1] David A. Kaplan, The Silicon Boys: And Their Valley of Dreams (邦訳:デイビッド・A・カプラン, シリコンバレー・スピリッツ, ソフトバンクパブリッシング), 2000
ほか

その他(授業外学習の指示・オフィスアワー等)

前回受講のハンドアウトの復習. 参考書籍の事前学習.

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